HAPPY*DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・
<< 「ムーミン絵本の世界展」 | main | 鑑賞供А屮瀬蠹検 >>
鑑賞機А屮泪蝓次Ε▲鵐肇錺優奪氾検

今年も美術館へはなかなか行けませんでしたが、チェックしてみたら、興味のある美術展が現在目白押し!しかも、あと数週間〜数か月で終了してしまうものばかりなので、慌てて出かけてきました。私にとって、先週はアートweekとなりました。

始めに行ったのは、花ベルばら世代には思い入れのある!?「マリー・アントワネット展(〜2/26まで)」@森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)

ヴェルサイユ宮殿の学芸員チームによって企画・監修された、フランス国外では最大規模の展覧会とのこと。平日の夕方でもかなり混雑していました。

フランスのヴェルサイユ宮殿には過去3回行きましたが、外観、庭園、鏡の間以外は、記憶になく・・・undefined

今回は、多くの肖像画や愛用品などをかなり近くで見ることができ、日本語の説明文で楽しめましたニコッ

服飾品だけでなく、家具や室内装飾にもこだわったマリー・アントワネットは、日本の漆器も収集していたようです。

暗号文を使ったフェルセン伯爵への手紙(複写)の展示には、多くの女性がかぶりつきでしたハート

P.S.写真は、プチ・アパルトマンの王妃の私室を再現した部屋

| YUNYUN | 鑑賞 | 10:55 | comments(0) | - | - | -









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ