HAPPY*DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・
vege vege vege* −10周年特別レッスン−

今年から都内で教室を再開している「vege vege vege*」も、今月でお教室開講10周年クラッカー

トマトまきこ先生のお誕生日にトマトレッスンでスタートしたvege3ですが、10年目の節目も新しいトマト特別レッスンです。

先日、お祝いも兼ねて伺い、7年ぶりにお料理を習ってきましたニコッ

泡だて器お家のインテリアも少し変わって、たくさんの器やキッチン雑貨が素敵に飾られている中、レッスン方式もNew Ver.で先生の手元をより近くで拝見できました。

今月のテーブルセッティングは、GIENの食器でフレンチシックでしたが、大人の可愛いさ全開ぃ〜ハート

もちろん、お料理の味も変わらない優しさで、美味しいぃ♪(きゃあ、久しぶりのまきちゃんワールドきステキハート

初めていただいたミロトン(フランス風ハヤシライス)も、ガスパチョ、サラダ、ホワイトチョコプリンも短時間で作れて、普段にもパーティにも活躍しそう。目からウロコのこだわりテクも教えて下さるので、嬉し楽しです手

ご一緒した皆さんとも楽しくお喋りして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

先生&皆さん、ありがとうございましたm(__)m

 

メールまきこセンセ

みんなで「Happy Birthday〜♪」と歌って盛り上げようと意気込んで伺ったのですが、結局、音頭をとる勇気がないまま食べ終わってしまった"ヘタレYUN"で、ごめんなさい汗

改めて、お誕生日&お教室開講10周年おめでとうバースデーケーキ

これからもますますのご健康&ご活躍をお祈り申し上げます。

| YUNYUN | 習いごと | 15:13 | comments(0) | - | - | -
また開店する日まで
3連休初日、午前中からの用事をなんとか15時すぎに終え、一日開店中の「まきちゃん食堂」へ。当日申込みして途中参加させて頂きました。
すでにお客様で賑わっている食堂内。キッチンでは、makiko先生&スタッフの皆さんが、テキパキとオーダーに対応しています。
いつも通り、とーっても美味しくて、素敵な器に美しく盛り付けられたお料理は、どれもvege3*らしくmakiちゃんらしい温かさ食事
vege3*ファンの女性だけが集まった「まきちゃん食堂」は、一皿ごとに歓声が上がり、その熱気は、東方神起のコンサートにも負けてません(ねっ、カミングアウトしたmakiちゃん(笑))
今日は、makiko先生&スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!!
今後vege3*メニューはしばらく味わえませんが、今まで教えて頂いたレシピを大切に再現して楽しみます〜。
| YUNYUN | 習いごと | 21:03 | comments(2) | - | - | -
vege vege vege* −せり−
今年初めのvege vege vege*は、好物の"せり"♪
器もこれまた好きな作家、大沼道行さんでコーディネートされて、目で楽し、食べて嬉しなのでした。
お料理は、◆せりとりんごのサラダ〜ゴルゴンゾーラドレッシング(ドレッシングはいろいろ応用できそうで嬉しい)
◆せりと魚介のカルトッチョ(作り方は簡単で、見た目は豪華! 包むのは各人実習。盛り付けにセンスが問われると脅かされましたが、うーむ、私のはせりが見えてない)
そしてデザートは、◆苺のブラウニー(バレンタインにでも、と別方向を見て言われましたが・・・私だって作るかもよん・かなぁ?笑)でした。
あぁ、美味しくて満腹ラブビーズ生やお顔馴染みの方と、トライアルの方との、なごやかな初お稽古。makiko先生&ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
| YUNYUN | 習いごと | 17:39 | comments(0) | - | - | -
vege vege vege* −『秋彩』特別講座−
先々週に終わったばかりのイベント『秋彩』のPartyメニューを習える「特別講座」が、早くもvege vege vege*にて開催中です。
美味しいあのメニューを作れるようになりたい!と私も参加してきました。
 ・焼き芋と梨のスープ
 ・にんじんクレープ
 ・ほうれん草と鶏肉のトマト煮込み
 ・いろいろきのこのマリネ
 ・パンプキンラムレーズン
 ・モカパルフェ
イベントでは鬼&金棒コンビのクレープ屋さんでしたが、教室での金棒は私たち(笑)みんなでたくさん焼きました。
立食でワイワイ食べるのにも適したお料理でしたが、きちんと座って頂くとレストランみたい☆
しかも、さらにもう一品、応用マフィンのプレゼント付(もちろんレシピも・嬉)で、教室ではマフィンがツリー(!?)になって登場〜。カワイイ♪
美味しいレシピ&楽しいお喋りで、一足早いX'mas
Party気分でした。
今回もmakiko先生&ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
| YUNYUN | 習いごと | 21:56 | comments(2) | - | - | -
vege vege vege* −7・9月−
夏の間、イベント『夏彩』の告知ばかりで日記をUPしていませんでしたが、7月はvege vege vege*のオクラレッスンに参加していました。
写真右の「トマトのカレー・オクラチーズサラダ添え」は、作りたてでも寝かせたようなコクがあり、すごく美味しかった!!「オクラのサブジ」はすでに何度も復習済です。「桃のひんやりデザート」も復習しようと思っていたのに、できないまま秋になっちゃった(汗)
そして今日は9月のみょうがレッスンへ。
「秋鮭とみょうがのマリネ」「梅ごはん」「豆腐とみょうがの吉野汁」「ピーナッツ豆腐」を習い、たっぷりの試食でお腹もいっぱいになって大満足♪ 帰りに早速、みょうがと秋鮭を買って帰りました。
しかし今夜は一人なので、持ち帰りとなった梅ごはんのおにぎりと、家の冷蔵庫の残りものだけの寂しい晩ごはん(写真左)。週末に復習します。
今月もmakiko先生&ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜。
| YUNYUN | 習いごと | 22:15 | comments(2) | - | - | -
vege vege vege* −なす−
今月のvege vege vege*には、、gajiraちゃん、ジュリエットちゃんと一緒に伺いました。
紫陽花色のテーブルがとっても涼やか♪ シノワズリな雰囲気の中で、お皿を登る一閑人が可愛らしくて、思わずナデナデ(笑)。先生もさり気なく、パープルのコーディネートで可愛いのでした☆
そしてお料理は、「天日干しなすと肉団子の黒酢あん」「なすの和えめん」「豆腐の生姜シロップかけ」でした。
肉団子は自分でも作るけど、vege風はやっぱり違う!ちょっとしたコツで、なすも肉団子も美味し〜くなるのね。めんも美味しかったし、生姜シロップも応用できそうで、早く復習したーい。
お喋りも盛り上がりましたねー。今月も楽しいレッスンでした。
makiko先生&ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜。
| YUNYUN | 習いごと | 22:07 | comments(0) | - | - | -
vege vege vege* −アスパラ−
今月のvege vege vege*のレッスンは、旬のアスパラ。器やお花の春らしい和調テーブルコーディネートにも、うっとりです。
メニューは、隠し味の効いたアスパラ入りお稲荷さん、簡単にできる和風フリッタータ、いろいろ応用できそうなアスパラの玉味噌焼き、デザートの焼き生麩のみたらしあん♪ どれもとっても美味しくて、早くもう一度食べたいものばかり。
唯一実習だったお稲荷さんの詰め方も、makiko先生にかかるととってもスマートで美しい姿になるのですが、私が詰めると、太ッ(自分の体型に似るのか・・・汗)。復習で上手になりますように。
午前中に伺うのは初めてだったのですが、ビーズ教室でお顔なじみの方もいらして、緊張もとけ、楽しく受講できました。
makiko先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜。
| YUNYUN | 習いごと | 21:00 | comments(2) | - | - | -
小麦粉料理教室 −焼麦−
小麦粉料理教室の初級コースに通い始めてから早くも一年が経ち、今日が最後のレッスンとなりました。
粉使い、麺棒での伸ばし方にもずいぶん慣れ、薄〜く丸く伸ばすシューマイの皮作りも、みんな上手に出来ていたみたい。包み方は、ふわっときれいに開いている姿が、"焼麦"という名の由来だそうです。蒸してしまえばそれなりの形に仕上がると思って、餡をいっぱい入れて適当に包んでいた、今までの自分を反省・・・。
今日は、ひき肉の餡の他、お米&きびのおにぎりのような餡を包んだ焼麦も、初めて頂きましたが、ほんのり甘くて美味しかったです♪
次の上級コースには秋から入門する予定なので、半年間は復習に励まなくちゃ。
バイブルとして『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』も購入してきました。写真つき解説書なので、忘れてしまった行程もこれで安心!?
| YUNYUN | 習いごと | 15:29 | comments(6) | - | - | -
小麦粉料理教室 −鍋貼−
楽しみにしていた"焼餃子"ですが、中国に焼餃子はないそうで、今回の"鍋貼"=焼いた餃子風のモノ。
実際に作り方を教わってみると、餡には白菜も入れず、皮も包まずで、驚くほどの違い。これもあくまで小麦粉を楽しむ料理ということで、餡も欲張って入れてはいけません。にもかかわらず、やっぱり餡を入れ過ぎ、皮が余ってしまいました(今回は包む技いらずだから、つい欲張りがち。笑)
写真は仕上げのハネを作っているところですが、ハネ作りにもきちんとした理由があり、日本式焼餃子にハネを作っても意味がないことを初めて知りました。日本式焼餃子はどうして今のスタイルになったのかしら?水餃子と鍋貼の作り方を混ぜたのカナ。
| YUNYUN | 習いごと | 23:21 | comments(0) | - | - | -
小麦粉料理教室 −春餅−
北京ダックを巻く皮。
どんなおかずを包んで食べても良いそうですが、春節シーズンだけは、この皮を"春餅(シュンビン)"と呼ぶそうです。毎回、こうしたお話も楽しい教室です。
簡単な作り方なのに、ヘェと感心する工夫もあり、どんどん焼き上がっていきます。見回るウー先生に、「焼きすぎー!」「大きさが合ってないじゃなーい!」と叱られながらも(笑)、山盛りになったビン。
蒸し鶏にネギ、甜麺醤を巻いていただきま〜す♪
すごく美味しくて、どんどん食べちゃう。これ、すぐに復習決定〜!!
| YUNYUN | 習いごと | 14:29 | comments(0) | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ