HAPPY*DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・
10月SPOT終了

いちょう今日から気温が下がり、急速に秋が深まっていきそうですね。レッスン作品も秋色モードで、お楽しみいただきましたニコッ

 

教室では、カボションの色選びも各々お似合いの雰囲気で、全員が完成しました拍手

SPOTレッスン受講者はベテランの方が多いので、今月のような基本的ピンワーク作品ではつまらないかも?と思いましたが、ビーズ選びや時間内に出来上がることでご満足いただけたようです。(というより、これくらいが大歓迎とのことヤッタv

最近は、新しい技法や複雑なデザインをできるだけ採り入れるようにしていましたが、今後は基本に返る作品も織り交ぜてデザインしていきたいと思います。

皆さん、今月もご参加ありがとうございました。

 

鉛筆土曜クラスのアンケートより

続きを読む >>
| YUNYUN | お店(いろいろ) | 17:21 | comments(0) | - | - | -
kappou ukai

先日、久しぶりに銀座へランチに行きました。

夜は敷居が高いのですが、週末だけ提供されているランチならと、「食事kappou ukai」へ。

カウンター席で、板長さんの華麗な包丁さばきや盛り付けを拝見しながら、待つお料理手

盛り付けは、器と食材のコントラストが、どれもキレイ〜き

一品ごとに季節を楽しむことができました紅葉

ホールスタッフさんも、皆さんサービスが行き届いていて、心温まる接客ですハート

こんなに気持ちよく過ごせたお店は久しぶりきらきら 

お料理のお味は、少し甘め?が多いようでしたが、どれも美味しかったですペコちゃん

店内はご年配の方で満席で、大人の空間でした。ご馳走さまですニコッ

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 15:30 | comments(0) | - | - | -
新福菜館

日曜のレッスン後、食事ランチを食べに、徒歩で麻布十番へ。

お目当ては、焼飯とブラックラーメン?で有名らしい、京都発のラーメン「新福菜館」です。

店外の券売機で食券を購入して中へ。歩いて来たので暑くてたまりませんが、エアコンがあまり効いていない店内汗のため、コーラをぐびぃコーラ

スタッフのお兄さんは感じが良く、着丼早っ!!

おぉっ驚き噂通り黒いスープ(関西で澄んだスープでなくて大丈夫なのカナ)。増量した九条ネギが山盛りで美味しそう音符

かなり熱いスープは、見た目ほど塩気はなく、すっきりしたお味。苦手なもやしが乗っていたけど、シャキシャキのおネギで気にならずニコッ

焼飯も、見た目は黒め。お米の感触はパラパラなのに、噛むとしっとり系で、お味は上手く形容できないけれど美味しい。なかなか特徴的で、癖になる感じでした。食後に後悔しないサッパリ感が手

続々とお客さんが来訪。京都で創業79年の老舗のメニューは、中華そばと焼飯の2種だけで、小+小セットがあるのは、女性にも嬉しいお店でしたき

ごちそうさま〜ペコちゃん

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 11:01 | comments(0) | - | - | -
月和茶

吉祥寺にはちょくちょく行くものの、手芸店を覗いてとんぼ帰りばかりなので、前々からゆっくり街歩きしてみたいと思っていました。

調べてみたら、器屋さんもいろいろあるようで、今回初めて、事前にマップをマークしてあちこち回ってきました。

休憩場所もチェックしておいた、急須台湾茶芸館「月和茶」へ。創業18年の有名店のようですが、吉祥寺に不案内な私は初めて。

店内は、本当に台湾のお店の趣きですき入店時にはお客さんも少なかったので、落ち着くぅハート

食事ランチメニューもデザートも美味しそうで、欲張って注文してしまいましたが、お茶もゆっくりいただき、ほっこり良い時間が過ごせましたニコッ

帰る頃には女性で満席で、やはり人気店なのですね〜。

これからも少しずつ、いろいろ探訪してみますonpu03

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 13:37 | comments(0) | - | - | -
トリュフLUNCH

今月の教室は、マーケット品の展示物(完成アクセサリー、アソートパック、キット、私物雑貨)をディスプレイしたままの1ヶ月間なので、我が家のLDKには憩いの場がありません汗

ダイニングテーブルも埋め尽くされているので、食事は小さなソファーテーブルでとる毎日汗教室のない日は、展示品に布を被せており、まるで閉店後のショップ状態の自宅です。

今週末は2日間のレッスン予定でしたが、どちらも休講となりました。新幹線お盆なので、皆さん帰省してお墓参りですね。

ニコッ私にとっては中休みの週となり、今日は久しぶりに外ランチでゆっくり過ごしました@先月ミッドタウンにオープンしたばかりの食事「Artisan de la TRUFFE PARI」き

かなり軽いコースですが、トリュフのすりおろしはもちろん、オイル、塩、蜂蜜と、たっぷりトリュフづくしを堪能しましたペコちゃん

 

クローバー来週末から、夏休み自由キットレッスンが始まります。8月SPOT作品のキット制作も可能ですヨ。

マーケット品もまだまだたくさんありますので、ぜひお申込みくださいonpu03(20(日)と25(金)クラスは、まだお席があります)→詳細はコチラ

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 15:02 | comments(0) | - | - | -
幸せのパンケーキ

腕の痛みは相変わらず。湿布やマッサージで少し楽になっても、一日仕事をすれば元通り・・・の繰り返しです泣き

先日は疲れからストレスが溜まり、甘いものが食べたーい!!と、一人で「幸せのパンケーキ」へ行ってしまいました。

以前から予約しようとサイトをチェックしていたのですが、いつも満席汗行列なら諦めようと、当日お店へ行ってみたところ、30分待ちだったので並びましたが、途中から椅子に座って待てたので、意外に時間は早く経過。

 

注文はシンプルに看板メニューを。卵がかなり濃厚でしたが、スフレ状のふるふるなので、3枚でも楽々完食手

元々ホイップバターがたっぷりのっていることを知らず、生クリームも追加してしまいましたが、はぁハート一気に疲れが飛んでいく〜羽

混雑した店内ではリラックスできないけど、パンケーキの姿&お味で、しあわせ〜な気分になれましたニコッ

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 12:15 | comments(0) | - | - | -
サンドイッチいろいろ

最近はグルメバーガーだけでなく、サンドイッチサンドイッチ店も人気のようなので、3軒食べ歩いてみました。

クラブ昨夏オープンした「GRAINE BREAD AND BREW」は、恵比寿の氷川神社下なので、教室帰りのランチにもお薦めです。開放的なおしゃれコーヒーショップ的雰囲気。

オーナーが旅をした世界の味から生み出しているそうで、コーヒー器具メーカー経営だけあり、コーヒーコーヒーにも拘っているそう。

私は、お店ではファラフェルを食べましたが、お土産に購入したオムカツサンドがツボでした。

 

スペード次は、原宿で大人気の「パンとエスプレッソと」が代官山に一年半前にオープンした、「フツウニフルウツ」。フルーツサンド好きとしては一度食べてみたかったのですが、行列や売り切れに断念している間に一年以上経ってしまった。近所のコーヒーコーヒースタンドPerchさんの席を利用できます。

やっとありつけた看板メニューは、さすがに果物(キウイ中野のフタバフルーツ)は美味しかった♪ただ、厚切りのパン(固めの食感で塩気あり)は、残念ながら私の好きなフワフワしっとり系ではありませんでしたkyu

 

ハート最後は「bamboo」。1977年創業の原宿店は、今やおしゃれなお城白亜の邸宅レストランにリニューアルしていますが、私の年代にとってはサンドイッチハウスエクステンション

数種からパンを選択して、ショーケースから具材を選ぶ注文方式で、カフェなんて呼称が無かったあの時代にオシャレなテラス席のお店だったなあ。

往年の味を食べられる「サンドイッチハウスbamboo」が今春、表参道交差点近くにオープンき

小さなお店で、注文も昔のように自由選択はできませんが、人気の「海老アボカド」と、私の思い出「照り焼きチキン」はありました。食べていたのは中高生の頃なので記憶はあいまいですが、こんなに甘いソースではなかった気がするなぁ・・・でもトーストしたパンに挟む照り焼きチキンは、やっぱり懐かしくて美味しいニコッ

 

どれもご馳走さまでしたペコちゃん(あ、もちろん1日で全店巡ったわけではありませんヨ)

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 13:02 | comments(0) | - | - | -
ANDAZ TAVERN

虎ノ門ヒルズ内にあるアンダース東京ホテル。オープンからもう3年経ちますが、初めて行ってみました。

人通りも少なく、寂しい虎ノ門界隈・・・ビル内にはオシャレな飲食店が数件ありましたが、近隣にお勤めの方々の利用店舗という感じでした。初めの話題が去ったら、あまり客足が向かない立地かしらkyu日曜夜だからかな?

ホテルは外国人客が多い様子。予約しておいた、51階にあるメインダイニング「TAVERN」は、革のソファに木の温もりのあるインテリアで、天井が高く、ガラス窓からの景色はとてもステキきらきら

18時に入店したので、明るい景色〜夜景まで楽しめて、キレイでしたニコッ

半分はバーラウンジなので、ピアノの生演奏も聴けて、いい雰囲気カクテル大人向けかと思ったら、小さなお子様連れが多く、走り回ったり、鳴き声が響いたりで、予想外にカジュアルでしたが。

フォアグラのテリーヌとムースアワビ季節のハーブ添え大鱒&ホワイトアスパラガスのリゾットF1国産牛サーロインステーキ甘夏のティラミス&アイス

食事お料理は5品コースにしましたが、どれも美味しくて、量もちょうど良く、満足。日本の旬の食材を生かした、ヨーロッパの地方料理だそうで、面白いですね。設楽焼などの和食器使いにも拘っているそうです手

ご馳走さまでした〜ペコちゃん

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 12:47 | comments(0) | - | - | -
裏原宿のドーナツ

青山→千駄ヶ谷→原宿と歩き、ひらめき未訪のドーナツ屋さんがあったことを思い出して向かいました。が、場所は裏原宿。キャットストリート沿いならまだしも、横道に逸れるのでは未知の世界です汗

スマホ片手にどこをどう通ったのか、よく分からないまま到着しましたが、素敵なオープンカフェも数件通り越し、こんな所にいろいろお店があったのね〜と新たな発見でした。(果たして再訪できるのか!?

ドーナツ待望の「GOOD TOWN DOUGHNUTS」は、アメリカン〜アメリカな雰囲気のお店。

国産材料と天然酵母にこだわったブリオッシュ生地のドーナツは、大きいですが、420円と高額ですネkyu

シンプルに、クラシックグレイズドを注文しましたが、予想ほど甘すぎず、モッチリとして美味しかったです手 次回は、チョコやマンゴーを食べてみよう♪

あわせて買ったクッキーも、しっとりと美味しく、案外ヒットでしたstar

| YUNYUN | お店(いろいろ) | 16:34 | comments(0) | - | - | -
「まめ」

南青山までお散歩したのは、ランチの他にも「団子和菓子まめ」へ行きたかったから。

売り切れ次第閉店のお店ですが、14:30頃に着いたところ、豆大福と草餅だけ残っていました。
つぶ餡も豆も苦手な私ですが汗、せっかく来たので、2種類とも購入して帰りました。
上品な餡と柔らかいお餅は美味しかったので、絶対こし餡も食べたい!!
今度はもっと早く行かなくちゃ。
| YUNYUN | お店(いろいろ) | 00:51 | comments(0) | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ