HAPPY*DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・
時間を大切に

今月のレッスンも残りあと2回です。

毎月SPOT作品のデザインは、楽しくもあり、生みの苦しみでもありますが、今年もいろいろな作品を作ってきたなぁと振り返りながら、年賀状用の写真選び中です年賀状

レッスン納め後は、例年通り冬休み旅行の予定なので、年賀状や大掃除はできるだけ早めに済ませておかないとkyu

今月はビーズの神様を味方につけて、すでに新年1・2月のレッスンサンプルも仕上げたのですが、すでにそんな先のことを考えている自分が怖い汗

時計大人になるほど飛ぶように日々が過ぎていきますが、時間を上手に使えるようになりたいものですニコッ

カップ今日は、年賀状作りの合間にクリスマスツリーを眺めながら、美味しいチョコレートでほっと一息(Sさん、ごちそうさまですハート

| YUNYUN | 日々 | 17:21 | comments(0) | - | - | -
早くもクリスマス気分☆彡

クリスマス今年は12月3日(日)からアドベント期間が始まりますが、教室のレッスンは12/1(金)から始まるので、我が家は早くもクリスマスの室礼に。

毎年恒例のX'masツリーやリースなどに加え、今年はスワッグも飾りました。

ピンクペッパーの実、モミやユーカリの葉などがシックで、ゴージャスなアレンジクリスマス

フレッシュな植物は、グリーンの香りも心地よく、段々ドライになっていく過程も楽しみです♪

 

そして12月の部屋の香りは、キャンドルRIGAUD(リゴー)のキャンドルから、「Vesuve(ヴェズューヴ)」を。

木シナモンやクミン、杉やベチバーなどのスパイシーなウッディノートが、クリスマスにもぴったりき

ワックスの綺麗なオレンジ色も暖炉の炎火のようで、暖かで穏やかな気分になれますちゅん

ニコッ12月レッスンにお越しの皆さんと一緒に、教室で一足早い、大人のクリスマス気分を味わうことを楽しみにしていますネ。

 

お知らせこの素敵なスワッグは、RIGAUD(リゴー)の「ホリデーコレクション2017」で、お好きな香り(9種類より)のキャンドルとセット注文できます。

X'masプレゼントにぜひ。→ご予約はコチラより(12/10まで)

| YUNYUN | 日々 | 18:35 | comments(0) | - | - | -
cafe坂の下

鎌倉遠足の目的は、ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地を巡りながらのプチトリップ。

ここは○○のシーンで、あそこは△△のシーンで・・・と回想しながら巡り、一番楽しみにしていたのは、ドラマ主人公の自宅「カフェ ナガクラ」のモデルとなった古民家カフェ「cafe 坂の下」です。

お店の裏まで、長倉家&吉野家の入口の木戸を探してしまいましたが、それは御霊神社前だったらしく、通り過ぎて来てしまった〜kyu

 

 

でも店内の雰囲気は、長倉家を思い出すには十分。あぁ、ここで天使・真平の作ってくれる美味しそうな朝ごはんを毎日食べたいハートと妄想にふけった3人でした笑(劇中、キョンキョンの旧友も3人グループでしたね)

ペコちゃん現実には、美味しいパンケーキをいただきながら、お喋りを楽しんできました。小さ目でもモチモチで厚み3段+バナナで、お腹いっぱい〜エクステンション(ごちそうさま)

大人の青春?を描いたあのドラマ、良かったなぁ。もう一度観たくなりましたニコッ

| YUNYUN | 日々 | 15:03 | comments(0) | - | - | -
大人の遠足

晴れ昨日は良いお天気の中、旧友3人で、鎌倉へ大人の遠足に行ってきました。

人気の飲食店では待ち時間もあったのに、タイムスケジュール通りに運んでたっぷり楽しんだ、大満足企画でしたき

幹事役のK子は、見学ルートはもちろん、電車・バスの時刻調べから当日の道案内までしてくれて、本当に感謝感謝(ありがとう!!

E子と私は引率されるままkyu、どこものんびり見学してお土産も物色し、のほほんと丸一日楽しんできました♪

私は人生2度目の鎌倉だったので、どこもほぼ初めて尽くし。スタートの「報国寺」では、竹のお庭を見ながら、まったりお抹茶をいただき、まるで京都〜ハートな気分矢印

山と海に囲まれた鎌倉は、お寺や神社が多く、一歩裏道に入れば静かで素敵な街ですね。まだまだ名所はいっぱい、ぜひ再訪したいです。

 

【旅のしおり】

鎌倉駅からバスで報国寺へ〜鶴岡八幡宮〜小町通り〜江ノ電で由比ガ浜へ〜食事おそばランチ〜長谷寺〜御霊神社〜カフェカフェ〜海岸散歩〜鎌倉駅

| YUNYUN | 日々 | 13:48 | comments(0) | - | - | -
整理整頓の日々

Styley Y+マーケットの片付けと同時に、あちこちの整理整頓に着手したら、9月中かかりきりになりましたkyu

今まで収納品はアスクルで注文することが多かったのですが、100円ショップに行ってみて驚きました驚くこんなにもあらゆる物が揃っているなんてエクステンション

ダイソー、キャンドゥ、セリア、シルクとあちこちのお店を渡り歩く毎日。いろいろな場所を事前に測って、サイズが合う物を探すのは面倒でしたが、楽しかったニコッ

ビーズや文具だけでなく、キッチンや洗面所の整理もしてみたら、必要な物が見やすくパッと取り出せるだけで、仕事も家事もはかどるー手

一品100円とはいえ、毎日のようにたくさん購入していたら結構出費したけど、生活しやすくなりましたあひょうパンダ

| YUNYUN | 日々 | 11:04 | comments(0) | - | - | -
渋谷氷川神社祭り

神社近所に氷川神社があるのは知っていましたが、お神輿と屋台が出る例大祭が行われているとは、なぜか8年間も知らずエリザベス

日曜のレッスン後に出かけて知り、ビックリです。

今まで近所で楽しんでいたお祭りは、商店街のお店が食べ物焼き鳥を出店するアットホームな雰囲気で、都心のお祭りは文化祭のノリかぁと思っていました。

祭りこの氷川神社例大祭は、広尾や恵比寿の各町の祭礼会から、全7基ものお神輿が明治通りを行列し、屋台が並んだ氷川神社の参道を上って行く、ちゃんとした?お祭りです。

最近は担ぎ手も減少とのことですが、祭礼会毎に異なる法被で、神輿渡御する姿はカッコイイ〜き

以前住んでいた品川のお祭りに比べると、荒々しさはなく、スマートな担ぎ方ですが、見学者が逃げるような怖さもなくて安心笑

もちろん、屋台での大好きな買い食いも、たっぷり楽しみました綿あめニコッ

| YUNYUN | 日々 | 17:43 | comments(0) | - | - | -
帰宅して

昨夕、2泊3日の軽井沢旅行から帰宅しました。

太陽最高気温は22-3度で、風が気持ち良いお天気でした。温泉、食べ歩き、ショッピング、サイクリング、観光と、盛りだくさんで楽しかったですニコッ

たった3日で2kgも太り、足も筋肉痛ですが汗、リフレッシュできました〜onpu03

今日から、お仕事再開頑張る 今週末からは9月のレッスン開始なので、ただいまレッスン準備と通信講座の添削中です。

| YUNYUN | 日々 | 16:50 | comments(0) | - | - | -
腕痛

ビーズワークに集中していると、同じ姿勢が続きます。レシピ制作のためのパソコン作業も同様。

これらによる慢性的な首・肩コリには慣れていますが、2年前から通信講座の添削作業が加わって、現在は右腕に痛みが汗

鉛筆2大人になってから、ペンで文字を書き続けるという作業は無かったので、急に右手を酷使しているのかしら・・・

週に一回とはいえ、毎回6時間以上かかる添削。最後には手がしびれることもあり、先週からコップを持っても腕に痛みが走るようになってしまいましたkyu

しばらくは、強い湿布薬で様子を見ることにしますトホホ できるだけ、右手は休ませながら・・・寝る

| YUNYUN | 日々 | 16:17 | comments(0) | - | - | -
品川天王祭

今の住まいに転居して、はや8年。

品川在住時代にご近所だった友達に誘われて、先週土曜日、8年ぶりに祭り品川天王祭へ行ってきました。

以前は南北に分かれて2週に渡って開催されていたのですが、現在は統合して、3日間だけ開催とのこと。

広域になったことで、出店を覗きながら歩き回る距離が伸びて、楽しめましたニコッ

やきそば好きだったシャーピンやベビーカステラの出店も以前と変わらない場所にあり、懐かしい商店街のお店も健在。

友人とローカルな話題で盛り上がりながら、あちこちで食べ歩きました綿あめ

もちろん、品川神社の53段階段を上るお神輿も見物して、あぁ楽しかった♪

| YUNYUN | 日々 | 18:47 | comments(0) | - | - | -
赤坂離宮

G.W.中は、毎日あちこちをお散歩散歩

赤坂方面まで来て、迎賓館赤坂離宮の前を通りかかったところ、前庭は自由参観可能だったので、見学してきました。

白い鉄柵や門は、バッキンガム宮殿のようで、お庭も広くて気持ちいい〜♪

建物内への入場は事前予約が必要とのことですが、外観も石造りの曲線が美しいですき

本館内部はベルサイユ宮殿に似ていて豪華らしいので、いつか見学してみたいな。

森赤坂離宮周辺に来たのは初めてでしたが、緑が多くてとても気持ち良い通りですね。

ちょっぴり海外旅行気分に浸れましたニコッ

| YUNYUN | 日々 | 17:26 | comments(0) | - | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ