HAPPY*DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・
zakka 土の記憶
一昨日から開催されている、「大沼道行 展」@zakka土の記憶
今回は土日だけ、vege3の真紀子先生が『2日間だけのまきちゃん食堂』をオープン
これは絶対行かなくちゃ というわけで、昨日のamレッスン後に、阿佐ヶ谷へ。お店の先客には、お久しぶりのstyley+生さんもいらして、ビックリでしたが、その後も、数人の方にお会いできました
最近パンケーキをよく食べる私ですが、さすが、まきちゃん製はふわっふわで、上品な甘さ
トッピングしたマロンクリームも栗がたっぷり入っていて、すっごく美味しかったです〜(ごちそうさまでした)

もちろん大沼さんの器との相性もバッチリ
スイーツも惣菜も惹き立てる、渋カワイイ器ですよネ
今回は、八角形のお皿を中心に、かなりたくさんの商品が並んでいましたが、私は織部の丸皿をいただいてきました。
振り返ると、Diaryで紹介する器の展示会も、大沼さんの個展がとても多く、どれだけファンなの〜

まきちゃん食堂は終了してしまいましたが、大沼さんの個展は14(月)まで開催中です。[11:00〜19:00(最終日17:00まで)]
| YUNYUN | うつわ | 12:36 | comments(0) | - | - | -
坂場圭十陶展
色絵付がマイブームのため、坂場圭十さんの器は大好き。
最近は、なかなか器屋さん巡りの時間がないのですが、先週末からStyle-Hug Galleryで始まった、「坂場圭十陶展」(3/16(土)まで)へ行くことができました。
半年前にいただいた飯椀も、とってもお気に入りですが、今回は個展のために数が多く、どれもこれも欲しい〜の興奮状態に
結局あまり絞りきれず、青がきれいな輪花鉢と瓢箪皿、赤・緑がきれいな八寸皿の計5点を購入(久しぶりの器ショッピングだから、いっかーと言い訳しつつ
お料理を盛り付けても、縁の絵柄が隠れないので、食卓を華やかにしてくれます〜。
クラウディアさん、ありがとうございました
| YUNYUN | うつわ | 16:18 | comments(0) | - | - | -
一汁三菜展
陶器、漆器、硝子、木工の豪華作家10名による、「一汁三菜展」が、Style-Hug Galleryで開催中です。(9/15(土)まで)
なかなか都合が合わず、かなり久しぶりに伺いましたが、変わらず素敵な空間
閉店間際の駆け込みになりましたが、お客様もたくさんいらして、器も、飯碗・汁椀・皿・小鉢・箸置きと、たくさん!!
「メニューや食卓シーンを想像しながら、食卓をトータルに考えて選ぶ企画展」の通り、テーブルコーディネートされた器に、煮物?お浸し?などと、盛りつけた料理の姿を思い浮かべて、自分の世界に入るのが楽しい
最近、色絵付モノに惹かれている私は、坂場圭十さんの小鉢(飯椀かもしれないけれど、できるだけ浅いものを選んだので、主に小鉢利用のつもり)と、宮岡麻衣子さんの小鉢をいただいてきました。
美味しい料理を素敵に盛り付けられるカナ
ご無沙汰していたクラウディアさんにもお会いできて、嬉しかったです
| YUNYUN | うつわ | 12:31 | comments(0) | - | - | -
IKEYAN展
六本木ヒルズで開催されている、若手陶芸家グループ展「IKEYAN展☆2012 マスターピースの戦い」(~8/19(日))に行ってきました。
初めて拝見する作家さんの作品がたくさん。どれも独創的でパッションを感じますね。来場者がシールを貼る人気投票も行なわれていました。
写真は、この企画展のリーダー、青木良太さんのミニボウルです(以前に伊勢丹で購入)。
外側は独特の白磁、内側は銀彩で、キリリとした器。
青木さんは、以前、アクセサリー作りをしていたこともあるそうですが、その引き出しは、器作りにも活かされているのでしょうか
コンパーテス・ショコラティエのトリュフチョコを盛って、おやつタイム
| YUNYUN | うつわ | 17:02 | comments(0) | - | - | -
渋可愛い器
大好きな器作家、大沼道行さんからDMをいただき、作陶展の初日に伺いました。(〜7/12(木)まで@新宿伊勢丹本館5階)
大沼さんご本人もいらして、ピックリ。しかもコーナーの後方に隠れてるし
という私もサングラスをかけたまま顔を隠していましたが外してみれば、私のことを覚えていてくださり、嬉しかったです。7年ぶりくらいでお会いしましたが、たくさんお話できて楽しかったぁ
相変わらず、素敵な器揃いでしたが、今回は写真の4点をいただいて帰りました。渋可愛い色合いの、カップ(内側にもドットが)&そばちょこ。
大沼さん、ありがとうございました。同じ歳同士、お互い健康に気をつけましょうねー
ますますのご活躍をお祈りしています。
| YUNYUN | うつわ | 21:47 | comments(0) | - | - | -
ドットの器
今日の朝食は、スコーン。
ポット&カップは、大沼さんの黒釉ドット柄です。
こちらはネットショップで購入したモノですが、一昨日お邪魔したzakkaさんの「大沼道行展」にも、同様のシリーズがたくさん並んでいました。
ちなみに、昨日載せた飯椀は、黄地ドット柄(通称メリー)です。

昨秋、西宮のanjicoさんで開催された個展では、makiちゃんcafeも開店して、行きたいなぁと、彼女のブログを指をくわえて眺めていたっけ。
今回、大沼さんにはお会いできず残念でしたが、素敵な器は、いつも愛用しています〜
| YUNYUN | うつわ | 15:58 | comments(0) | - | - | -
NEW飯椀
今や、低炭水化物が普通の食生活となっており、数か月前に飯椀を割ったことも手伝って、ますます米離れの生活でしたが、昨日お邪魔した器ショップで、とても可愛い飯椀(メリーちゃん)と出会いました
なので、今朝は早速、炊きたてご飯で朝食です。やっぱりお米は美味しいっ
「大沼道行展(〜7/3(日))」@zakka土の記憶

zakkaさんへは初訪問でしたが、路地裏にひっそりと建つ、素敵なお店でした。たくさんの大沼さんの器には、大興奮
最近はネットで購入していたので、久しぶりに実物を手にとって拝見することができ、嬉しかったです。
さらに、店内の芳名帳に、ご無沙のStyle Y+生のお名前も見つけちゃいました。すれ違いでお会いできずに残念でしたが、嬉しい偶然に思わずニンマリ
| YUNYUN | うつわ | 13:44 | comments(0) | - | - | -
久しぶりに
二軒の器屋さんに伺うことができました。
今年は、大好きな器屋さん訪問もなかなかできず、ちょっぴり欲求不満気味だったので、可愛い子たちとすぐに目が合い、即決
写真奥は、
「うつわ謙信」さん『お米がおいしいうつわ展(〰11/30)』の耐熱ガラスのカップ。
写真手前は、
「宙」さんの『内藤美弥子展(〰12/5)』の手付き皿です。
お買いものの後は、以前から気になっていた"喫茶店"
「かふぇ り どぅ あんぐいゆ」@学芸大学駅前へ寄ってみました。
お客様は全員おひとりさまで、皆さん読書をしたり、ゆったりとした時間が流れている、静かな店内。
私も、焼きりんごとカフェオレをいただきながら、窓際の席でまったりとした、午後のひととき
| YUNYUN | うつわ | 16:08 | comments(0) | - | - | -
白い器 
今年最後のビーズ仕入れに出かけ、これで本当に仕事納め。その後は、器屋巡り♪
まずは、宙さんで開催中の「鶴野啓司展」で、汲み出しを頂いてきました。探していた漆椀も取り置きしておいて下さり、get!(嬉)
続けて、長縄さんで開催中の「今野春雄展」では、以前から気になって仕方がなかった青白磁しのぎ皿を購入。
2011年には、パリのモダンアートギャラリーで「長縄セレクトパリ展」を開催予定とのことで、フランスに詳しいマダムにいろいろお話をうかがい、すっかり長居してしまいました。
さて、この器たち、どう使おうかなぁ♪
| YUNYUN | うつわ | 18:38 | comments(0) | - | - | -
蜂谷隆之漆器展
皆さん、楽しい3連休をお過ごしのことと思います。
我が家は、P太が風邪気味なので、家でのんびり過ごしています。
しかし、昨夕は、私一人でこっそりリフレッシュタイム♪
P太が昼寝を始めた隙に家を抜け出し(!?)、「Style-Hug Galley」で始まった「蜂谷隆之漆器展」へ行ってきました。

昨年購入した合鹿椀が使いやすくて、買い足そうと思ったのですが、残念ながら今回は未入荷。その代わり、素敵な新作がいっぱい展示されていました。
claudiaさんに相談しながら、ミニ筒鉢などを頂いて帰り、大満足。
ちょうど帰宅時に起きたP太は、私の買い物に気付かず。(楽しい数時間でしたイヒヒ
| YUNYUN | うつわ | 23:47 | comments(0) | - | - | -
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ